色とりどりなハンドメイドを目指しています。


by yuliyuka
こんにちは(*^_^*)
おとといあたりから急に寒くなりましたね(+_+)
風邪を引かないように気をつけましょう!!と、自分に言い聞かせ・・・
ヒートテックを買いに行って来ました(*^^)v
急いで冬支度です(*^_^*)
いよいよウールの毛糸さんたちの出番です♫
そして・・・♪
寒くなるのに合わせたようにニットのバッグが完成しました\(^o^)/
d0167174_16373764.jpg

8色の糸で、各パーツをはぎ合わせました。
それぞれのパーツは簡単なメリヤス編みとはいえ、
はぎ合わせるのが苦手な私・・・(>_<)くじけては立ち直り・・・(>_<)
ようやく完成!!
d0167174_16381185.jpg

ここでこう折ると、こうなって・・・
2wayなのです(^.^)/~~~
d0167174_16383693.jpg

内袋も、携帯が入るぐらいのポケットを付けて
カントリーな小花柄(^o^)
ちくちくと手縫いしました♡
d0167174_1639388.jpg

ハンドメイドって、出来あがったこの快感が・・・
嬉しくてやめられない(^O^)!
実は・・・
編みかけのバッグにストール、シュシュに編み犬・・・
貪欲に頑張る今日この頃です(^^ゞ
[PR]
# by yuliyuka | 2010-10-28 17:50
d0167174_21455850.jpg

お友達の愛犬。
さとちゃんのキャバリエ、ジョン♪
みゆちゃんのトイ・プードル、トイ♫
いつも仲良しの二人へ・・・愛♡をこめて・・プレゼント♡❤
d0167174_21463190.jpg

実物のジョンです。
なんと!!(^^)!
体の右側にハートのぶっちが有るのです(^O^)
めっちゃかわいい\(^o^)/
d0167174_21481414.jpg

なんとしてもそこはポイント(^^)
何回もやり直して・・・結局、3体も体のパーツを編んだのでした(>_<)
3体目でやっとハートに近づいた^_^;
製作途中も、きのこみたいで可愛いでしょ!?
d0167174_22152283.jpg

ちっちゃなパーツを組み合わせてジョンの完成です\(^o^)/
ところが・・・^_^;
ボディに手と足を付けたらね・・・
頑張ったハートが見えなくなっちゃった・・・^_^;トホホ・・・

そして。
みゆちゃんのトイ・プードル・・・
ポイントはふあふあの耳。
綿100%の糸、エミーグランデではふあふあにはならないよー(>_<)
似てないとは思いつつ・・・あげたのですが・・・
私たち・・・言いたい事言いの人種の集まり^^;
みゆちゃんから・・・
似てないけど・・嬉しい(^_^)ってお言葉・・・
d0167174_2149292.jpg

いえいえ!みゆちゃん(^_-)-☆
似るまで編み直します(*^^)v
モヘアの毛糸を買ってきたので、乞うご期待(^_-)-☆
[PR]
# by yuliyuka | 2010-09-29 22:49

感謝の気持ち❤

先月の事ですが・・・
いとこのヨッシーからの贈り物♪ハートのペンダント♫これは、私のイメージらしく・・・(#^.^#)
d0167174_2259630.jpg

いとことは言っても、ひと回りも歳の違うお兄ちゃん。
とにかく気が合い♪いろんなところに遊びに連れて行ってもらったり(^_^)

先月の初めにね・・・
いとこの父親、いわゆる、私の伯父さんが亡くなりまして・・・。
親の死を体験したいとこは、あらためて、まわりの身近な人間への感謝を
感じたんだ・・・。と、話してくれました。

そんな感謝の気持ちが、このペンダント♪
いえいえ、感謝しているのは私の方なのに・・・(>_<)
ヨッシー♡ありがとうございます❤
d0167174_22374621.jpg

そして・・・
ペンダントのお返しに・・・♪
ヨッシーの愛犬、コーギーのレンちゃんを編みました(*^^)v
d0167174_2239325.jpg

普通に、編みぐるみなんて、似合うおじさんじゃないヨッシーなんですが・・・
レンにそっくりやぁ!と、喜んでくれたもようです(*^。^*)

そしたらまた・・・
d0167174_22395165.jpg

コーギーのお礼にと♪♫
高級な近江牛が届きました\(^o^)/
それと(^.^)/~~~
ヨッシーの奥さんが、愛してやまなかった嘗ての愛犬。
何年か前にお亡くなりになったのですが・・・ミニチュアシュナウザーのマリ。
作って欲しい☆とリクエストが有り・・・
d0167174_22411625.jpg

もう、何匹も編んだけど、難しかったぁ(>_<)お髭のところ・・・
やり直し、やりなおし・・・時間がかかってしまいました^_^;

が・・・、おまけ♡の焼き菓子を添えて・・・
今日、ようやく発送しました!(^^)!
喜んでもらえると嬉しいなぁ(*^_^*)
d0167174_22414586.jpg

[PR]
# by YULIYUKA | 2010-09-25 00:08

旬の恵み♫

昨日22日は、中秋の名月でした。
天気予報に反して、きれいな満月が見えました!(^^)!
お月見をしながら月見だんご♪
毎年恒例の行事です(*^_^*)

最近は、かなり涼しくなりましたね(^_^)
私にとっては、食欲の秋!!
ある意味嬉しく、ある意味怖い時期ですよぉ(^0_0^)

大好きな秋なす♫
今年も我が家の小さなお庭の家庭菜園にて採れました♪
これからの時期のが美味しいのです(^_-)-☆

そして・・・
もう一方のゴーヤさん。
毎年嫌って言うほどゴロゴロ出来るのに・・・
ことしは、いまいち少なかったのは我が家だけでしょうか!?
猛暑のせいにしています(^^ゞ
d0167174_21203210.jpg

そして、そして・・・
これは家庭菜園ではありませんが・・・
大好きないちじく♫
旬の味❤美味しすぎて(*^^)vガンガン食べてます(^O^)

こないだ、お友達のさとちゃんから貰った本♡
「どこにもないホームベーカリーレシピ」で、見つけたオープンサンド!
いちじくと生ハム、トーストonクリームチーズ。。
まんま、作ってみました♪
めーーっちゃ美味しかったですわよー\(^o^)/
私のつぼ!!(^^)!掴まれました❤❤
d0167174_21214641.jpg


パンももちろんホームベーカリー作。
ブリオッシュです♪
バターと卵がたっぷり入ってて・・・
気分はカフェのモーニング。

d0167174_2122970.jpg

レシピはこちら~
  強力粉        200 g
  砂糖          25 g
  塩            4 g
  バター        100 g
  全卵          76 g
  卵黄          50 g
  牛乳          30 g
  ドライイースト     2 g

超おススメです(^O^)/
ホームベーカリーをお持ちの方は、是非お試し下さいまし~(^_-)-☆
[PR]
# by YULIYUKA | 2010-09-23 22:34
八月に入りましたね♪
夏と言えば・・・旅行でしょう!?どこか行かれましたか?
私はお盆休みの計画が、未だに決まらず・・・^_^;
何でもいいから、夏らしさを感じる場所を探して、リサーチ中(^_^)

と言う事で・・・
その話題とは関係ないんですが・・・シュシュが3個出来ました(*^^)v
d0167174_05069.jpg


髪を伸ばしてから何年たつだろうか・・・(^.^)
今や、シュシュは定番ですよね!?何個有ってもいい♡❤
編んではあげて・・・いったい何個編んだんかなぁ(*^_^*)

いろんな編み図が出回ってる中、自分でアレンジして適当にやってみたら、
気に入ったので、サクサクと色違いを作りましたぁ(^v^)
きらきらが好きなので、外側にはラメ糸を編みこんで・・・
d0167174_051721.jpg


そしてもうひとつ♪
夏と言えば・・・
スカイブルー・・・?ディープブルー・・・?
そう、とにかく青色のバッグを編みたくて・・・(#^.^#)
d0167174_0684.jpg


ラウンドでいっぱい入るサイズ♪♫
持ち手も太めに仕上げました。これが意外と正解で、肩にかけた感じがしっくり♡
この糸ね・・・
ずいぶん前に、自分のベストを編もうと・・・
某百貨店で買った、野呂英作さんの糸。有名な作家さんみたいです。
染めの色合いが綺麗な糸で、ループ状になっているので編み上がりがフアフアです(*^_^*)
ベストになってても着心地は良かったやろな(*^_^*)
いい感じに仕上がったので、内袋も頑張って手縫いしました!(^^)!
d0167174_064682.jpg

ほんと手作りって楽しい♪♫
今日も自己満足な私です(^_-)-☆
[PR]
# by yuliyuka | 2010-08-01 01:05